つりをマスターして、自分でチャレンジ!心と体でリアルに挑戦する経験!!〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。つりをしてみたい!と挑戦しに来た子ども達。みんな、自分で竿も、仕掛けも、結びもやって、釣れないときも我慢して、見事を魚を釣り上げることのできた子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
さぁ、きょうも海釣りに挑戦! みんなで釣のえさや、釣の仕掛けを購入中。「これなんだ?」 スタッフから、竿のしかけのセットの仕方をおしえてもらって、早速チャレンジ!
しかけもセットして、いざ海へ!ところが、 海の様子はとっても静か。覗いてみると小さな魚のあかちゃんが泳いでいます。 それでも、みんなじっと我慢。どうしてつれないのかな?
こちらは、海の神様にお祈り中。どうか魚の群れがやってきますように。 それでも、やはり、海は静かなのです。 と、そのとき、釣れた!という声が。
ヒイラギという魚がつれました。サイズも大きい!これはとっても美味しいお魚なんだよ。 つれた魚は、もちろん、自分で針からはずします。 ぽつぽつと、あちらでもこちらでも、釣れたの声が。
最初は、つれているか、つれていないかが気になりましたが、みんな自分の一匹をもとめて、コツコツ釣りを続けます。 こちらは、釣のコツをつかんで、あたりをたくさんひきあげたお友達。なんと、アジを釣り上げました。 他の釣の人たちも、驚いていたよ。
さぁ、こちらは、高学年チーム。 こちらも、なかなか、魚の群れがやってきません。 でも、あきらめずに、コツコツ、釣を続けていると、
みんなの想いが通じて、コノシロという魚が、つれました。 途中、まったくつれなくて、もう、釣はやめたい、とおもったのに。 「あきらめないでよかったぁ」とリアルに感じる瞬間。
自分の一匹は自分で釣りたい。悔しい気持ちも、焦る気持ちもたくさん感じて。 だからこそ、釣れたときは、「よし!」とじっくり感じる。じっくり味わう。 いろいろな作戦を考えて、自分で挑戦。その作戦が大成功して、やった!釣れたよ!
最後の最後まで、じっくり粘って、じっと我慢。 つれたときの嬉しい気持ち、釣れないときの、ハラハラする気持ち。その両方の中で、大きく心が揺れ動いた1日。 その分、つれたときには、これ以上にない嬉しい気持ちをたくさん感じたみんなでした。
みんな、1日中、良く頑張りました!待って、待って、へとへとになるくらい、待ち続けて、釣り上げた一匹は、とても嬉しかったんじゃない。
あきらめないみんなの気持ちは、本当にすごいと思います。また、自然の中で、一緒にチャレンジしましょう!(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2009 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.