つりをマスターして、自分でチャレンジ!心と体でリアルに挑戦する経験!!〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。つりをしてみたい!と挑戦しに来た子ども達。みんな、自分で竿も、仕掛けも、結びもやって、釣れないときも我慢して、見事を魚を釣り上げることのできた子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
さぁ、今日は、海釣りに挑戦だ! 竿の準備、仕掛けの結びも自分で挑戦!1,2年生もバッチリです! いざ、自分の竿をもって、海へ!!
「うーん、魚がいないなぁ」。 自然相手の挑戦。中々、人間の思い通りにはいきません! 心配で、海をのぞき込むと、魚の泳ぐ姿が見えてきました。
ヤッター!釣れたぁ!!カタクチイワシがつれました! こちらのチームは、場所を変えて、もう一度挑戦! すると!カサゴがつれた!
「うわぁ!!」。ブルブル竿が来たぁ! マイワシがつれました!ヤッター! 朝から同じ場所で粘っていたチームも、マイワシ釣れた!大きいね!
自分で準備して、自分でエサを入れて、全部自分でやって釣れた魚! ひとりが釣れると、みんな一斉に気合いを入れてがんばる! ヤッター!大きなイワシが釣れた!女の子だって負けていません!
昨年も挑戦したメンバーは、余裕!よゆう!さすがだね! こちらは、大きなフグがつれたー!プクプク膨らむ姿に、みんな興味津々。 にわかに子ども達は大忙し!!
イワシの群れを逃してなるものか! エサももちろん自分でどんどん入れる! 「うわぁー!たくさん、ついている!!」上手に釣ったね!!
こちらは、ニシンのような大きな大きなイワシを釣り上げました!すごい! こまめにこまめに、動き回っています。自分の目標にコツコツ挑戦中のみんな。 さぁ、ラストスパート!でも、イワシの群れの姿がどこかへ!
「それならば、エサおにぎりを入れて、魚を呼んでみようかな!」たくらみ中。 バケツの水汲みもやってみていい? 色々なこと、はじめてのこと、自分のやってみたいと想ったことを、自分自身のリアルな挑戦から、心と体でリアリティのある心の揺れをたくさん感じていった子ども達でした。
みんな、1日中、良く頑張りました!リアルな心の揺れる気持ちが、みんなの前向きな挑戦や、新たな自分を発見するきっかけになっていればと願っています。また、一緒にチャレンジしましょう!(ハギ)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2009 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.