秋のハゼ釣に挑戦!最初から最後まで、全部自分でやってみる!
                          やったできたに、心が大きく揺れる経験〜


プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。細かいハゼのしかけのセットから、エサつけ、針はずし、全て自分で挑戦。自分でやったからこそ、早くおうちの人たちに、自分の釣った魚をみてもらいたい!元気一杯の子どもたちでした。
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
さぁ、今日はハゼ釣にでかけよう! 秋晴れの気持いい中で、自分で竿をセットして、最初から最後まで、自分で挑戦! 竿と糸をもらったら、早速自分でチャレンジ!糸も細ければ、仕掛けもすべて小さい!
教えてもらった方法を思い出しながら、とにかくやってみる! はやる気持ちを押さえて、丁寧に、ひとつひとつセットしていきます。 最後の難関の、海のミミズ!ゴカイもセットして
さぁ、いよいよハゼつりスタート! すると!すぐにあたりが!今日は幸先がいいぞ! あちでも、こっちでも、「つれた!」の声。他のメンバーもしかけをあっというまにすませ、みんなのハゼ釣が始まりました!
一年生の男の子も、全部ひとりでできたよ!家族のぶんを釣るんだ!と一生懸命頑張ります。 結構大きいサイズのハゼもつれてきました。 次から次へと釣れる時もあれば、ちょっとハゼもお休みの時もある。そんなときは、みんな河原に座って、待ってみる。お〜い!ハゼぇ〜!!
やっとつれた最初の一匹は、やっぱり嬉しくてしょうがありません。 つれたハゼは、もちろん、自分ではりからはずして、 すぐにクーラーバックへ!
みんな、コツコツ、コツコツと釣り上げていきます。 こんな大きいのが釣れたよ! 途中、針がなかなかとれないとき、お隣どうしでなんとか解決。どれどれ、といいながら、お兄ちゃんがとってくれます。
つれた! こっちでつってみたら、いっぱい、釣れたよ!釣れるポイントをいろいろ移動してみたり、自分でたくさん工夫して見ます。 河口に近いところまで移動した高学年チームの釣果も順調のようです。
最初から最後まで、自分でセットして、自分で釣あげる。 だからこそ、なんだかたくましく、おうちのひとがこれをみてくれてくれたときの顔を想像して、ワクワク。 はやく見せてあげたい気持ちがどんどん膨らんでいきます。
さてさて、こちらは何をしているかというと、台風の時の増水でできた、水溜りをみていたら、小さなエビや、魚の赤ちゃんがたくさんいることを発見! そのエビを、針先につけてつってみたらどうなるだろう?子どもたちの遊び心もどんどん広がっていきます。 エビで試してみたら、なんとハゼがつれました。小さなハゼで大きなハゼを釣ろうとしてみたら、こちらは、釣れないということが判明!
よりみち、まわり道、遊びながら、どんどん釣に挑戦です。 最初は、家族1匹ずつ、次は、ひとり2匹ずつ、 あれ、3匹ずつも食べられるかも?!嬉しい悲鳴です。
さぁ、もう帰るよ〜!というころに、なんとタイの赤ちゃんゲット!ものすごいひきにびっくりしたね! 周りのメンバーも、羨ましい!一度ながめたあと、すぐに自分の竿に戻って自分もねらってみるみんなでした。 こちらは、漂流していたなまずをゲット!おうちのひとに見せるんだ!
ゆっくりとした時間の中で、最初から最後まで自分で全部やって全部自分で出来た!みんな嬉しいハゼ釣でした。
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2009 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.