おもいっきって、いろんなことをやってみる!!
        はじめてのこととの出会い、あたらしい世界の広がりをたくさん感じた1日!!〜


プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。天候にも恵まれ、おもいっきり新しいこと、はじめてのことに、おもいっきり!どんどん自分で挑戦。新しい世界の広がりをたくさん感じた子どもたちでした。
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
さぁ、今日は「おもいっきり沢あそび!」。 自然の沢で、沢遊びにおもいっきり挑戦だぁ! ジャングルのような川と沢の境目を抜けると、天然シャワーが!おもわず、修行。
おっ!天然の滑り台になりそうな所が! こちらは、激しい滝が!自然の沢は遊び場がいっぱいです。たくさん好奇心を発揮して、遊んで、 いざ!先を急ぎます。この深い廊下を越えるぞ!
エイヤ! 沢の水は「つめたーい!!」。「足とどかへん!」 どんどん沢を詰めて、目指すは天然プールだ!
天然プール到着!「うわー!深そうだー!」。 それでも、おもいきって泳いでみる!プールを渡りきってみる! そして一番奥の天然プールにいくと、飛び込めそうな岩が!!
ダーイブ!「最初はちょっとこわかったけど、やってみたら気持ちいい!」。 こちらは、サワガニ発見!「はさみでつままれたぁ!でも、自分でとれたんだ!」。とってもいいえがおです。 プールでは、小さな学年のみんなも、プールを渡れるように、レスキューロープが渡されました!
意を決して、プールを渡ると、そこには小滝が!登って、滑ってみる!! 滝の流れとナメで、つるん!「でも、お尻がいたいよー!」 下のプールでは、生き物探しもはじまりました!
何が獲れたのかな?自分で獲った生き物を覗き込むと、嬉しい気持ちがこみ上げてきます。 「エイっ!つかまれ!引っぱるよー!」 お助けロープに引っぱられるのも気持ちいい!自然の中で、子どもたちの遊びはどんどん発展していくのでした。
さてさて、お昼からは「隊」に分かれて沢あそびです。こちらは、チャレンジ隊! 今まで遊んでいた沢の上流を更に詰めていく高学年の隊!高い段差も乗り越え、 みんなでどんどん上流へ!
「うひゃー!深い!つめたい!」。深い所も、 水の流れる落ち込みも、 泳がなければならない場所も、
クリアしていくと、大きな人工の滝、天然プールが現れました! 飛べこめそうな岩発見!深さも大丈夫だったら、さぁ、ダーイブ! できるだけ高く!できるだけ遠くへ、ジャーンプ!
さすがのベテランは、ナイスダイブ! 女の子も、みんなおもいっきりがいい!ナイストライ! ビヨーンと、高く、遠くへ!何度も何度も飛び込んだチャレンジ隊の子どもたち、
天然プール、大きな滝でもめいいっぱい遊んできたチャレンジ隊でした。 さてさて、こちらは「生きもの隊」。 魚のワナを仕掛けて、魚をとってみるぞ!
沢のそこからなにやら発見!釣竿にするのかな? 箱めがねで水の中をのぞいてみると、おっ、魚がおる!! こちらは、魚のしかけをしかけてみることに。魚がいそうなところは分かっているから、ここにしかけてみよう!!
ひきあげるまでは、どれくらいはいっているかなとワクワク!ドキドキ。 やったぁ!こんなにたくさんとれたよ! 自分のやってみたかった、生き物とりにとことんチャレンジした、生きもの隊のメンバーでした。
さて、こちらは、まだまだ「沢で遊び隊」人数が少なくなった分、沢のプールは、自分達だけの遊び場です。 小滝の水を自分でせきとめて、 そして自分で滑ってみる。
やったぁ成功! 滝をのぼったり、すべったり、そしてダイブしたり、思う存分、沢あそびを満喫した沢遊び隊のメンバーでした。 みんな、今日は一日、いろんなことをたくさんやってみた一日だったかな?身体がへとへとになるくらい遊ぶことはなかなか無いかもしれないけど、へとへとになるくらい、やってみるのは、また、ひとつ楽しいことかもしれないよ!
また、自分であたらしいこと、はじめてのこと、挑戦してみたくなったら、まった一緒にチャレンジしましょう!(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2009 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.