〜じぶんでやって、自分で出来たに心大きく揺れる2日間!
                自然の中で、あたらしいこと、はじめてのことに、自分でチャレンジ!〜 
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。ゆっくりじっくり、子ども達の時間の中で、1泊2日のテント泊、自然の川での川あそび!「やってみて、出来た!」にワクワクドキドキ、心が大きく揺れた2日間でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大 阪 府、枚 方 市 教 育 委 員 会、京 都 市 教 育 委 員 会、文部科学省所管(財)青少年野外教育財団
活動の様子
1日目                                                 >>2日目  
さぁ、きょうは、はじめてのキャンプに挑戦! まず最初に、自分達の1泊2日のベースになる、テントをたてよう! なんだかむずかしそう・・・。でもみんなで挑戦です。
こんなのが、ほんとうにテントになるのかな・・・。 ながくて扱いにくいポールを、みんなで手分けして、 あとすこし、もうちょっとこっち!
ポールがたつと、なんだかテントらしくなってきました。 こちらはペグうちに挑戦。とんかちのかわりに、石を使って、うってみよう。 テントのカッパ、フライを身にまとい・・・。何を考えているのかな?
まだ、途中ですが、みんなで一度テントの中に入ってみる。 小さいころは、外でキャンプをするのは、とってもワクワクするものです。 さぁ、自分達のおうちで、着替えもして、お弁当もたべたら!
目の前を流れる川でおもいっきりあそんじゃおう! 思った以上に冷たい! うわぁ〜!!
ちょっとずつ、深いところにはいってみると、 だんだん気持ちがよくなって、楽しくなってきた様子。 このあと、みんなでリレーをしたり、どこまで深いところにいけるか競争したり。今年最初の川遊びの始まりです。
足のつかないところも、ライフジャケットをつけているから安心安心。 おもきって、深いところに行ってみるそれも、子どもにとっては、ひとつの挑戦です。 そのうち、網をつかって、魚とりもはじまりました。
寒くなったら、河原で甲羅干し。体が温まったら、次に自分のやってみたいところに一目散! なんだかふしぎな生き物がとれちゃった!ヤゴや小魚を見つけます。 水温が低かったので、どうなることかとおもいましたが、時間のぎりぎりまで、川あそびをし続けたみんなでした。
川からあがって、ほっと一息。さっきみつけた生き物はなんだったのか、図鑑で確認中。 さぁ、次は、みんなで夜ご飯を作ろう! ガスもなければ電気もない、でも、外でなんでもできてしまうのが楽しくてしょうがない。
お米もしっかり、自分達で計って、 野菜もひとつひとつとっても上手に切って準備完了! お次は火おこし!一発で火おこし成功!
さぁ、その上に、自分達で網も置いて、お鍋を火にかけよう! 思った以上の煙攻撃にも負けず。 対抗策を自分で考え、おいしい夕食を完成させることができました。
後片付けが終わっても、まだまだ外は明るい!またまた河原で、石を投げたり、魚の姿を追い続けたり。子どもの時代の隙間の時間は、遊びと発見が一杯です。 日も暮れて、夜は、夜の森に探険にでかけるチームと、魚のわなをしかけてみるチームに分かれて、それぞれの時間をすごします。 魚のしかけをセットしたら、
魚がいそうな場所に、しかけをしかけます。 明日の朝が待ち遠しい。さぁ、今日は寝る用意をして、もう休もう!
明日もおもいっきり遊ぼうね!
2日目
さぁ、2日目の朝が来ました。自分達がしかけたしかけに魚がかかっておりました。 さぁ、朝の一仕事。寝袋をたたんで、テントも自分達でたたみます。 大きなテントを小さな袋にみんなでいれて、片付け終了!
すっきりしたら、やっぱりきょうも、川あそび!お兄ちゃんがふくらます、ウォーターベットに、なぜかみんな乗ってます。 今日は、上流にある滝まで行ってみることにしました。 上流には大きな滝がありました。
さっき、お兄ちゃんがふくらましていたウォーターベットにたくさんのって、 滝の真下まで行ってみたり!これが結構スリリング! 滝のプールで人遊びした後は、どんどん自分のやってみたいことを進めていきます。
はじめてあったお友達とも、こんなに仲良くなって、それもまた嬉しく、子どもたちにとっては、出来たのひとつになるのかもしれません。 ウォーターベットにのりながら、下流で待つメンバーの下へ・・・?!やっぱり魚を覗きながら、移動中。 最初は、なかなかみつけられなかった魚も、どんどん自分で捕まえられるようになることも、ひとつのやった出来た!
足のつかないところで、泳げるようになったことも、嬉しくてしょうがない。何度も何度も繰り返し繰り返し。 さてさて、こちらは、自分のワナを見張りながら、河原の石をたくさんあつめて、携帯ごっこ。 新機種、防水携帯、いろんな種類の携帯屋さん開店中。
なにやら穴をほっているとおもいきや、 水にぬれずに、向こう岸まで行くことができる橋をつくるための石をほりだしていたり、 網の中に、魚のえさをいれて、釣してみたりとまだまだあそびたりない子ども達でした。
たっぷりと1泊2日の時間、どんどん自分達の試してみたいこと、やってみたかったことを実際自分でやってみる。何もないところから、たくさんの遊びと発見をみつけ、体で感じて、体でいっぱい自分のやった出来たを積み重ねていった2日間でした。また、みんな自然の中で、あたらしいことにチャレンジしてみようね!(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2009 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.