自然の干潟で、しおひがりに挑戦!!自分でとにかくやってみる!大きく心の振り子を揺らす経験!〜

プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。天気は晴天、しかし、とても強い風の1日。強い風、砂嵐とたたかいながら、それでもへっちゃら貝を獲るんだ!と、元気一杯、豊かに、強く、たくましく、夢中で1日中チャレンジした子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
さぁ、オプショナル1回目は「しおひがりにでかけよう!」。 自然の大きな干潟にでかけて、しおひがりに、自分で挑戦だぁ! 今日は、あいにくの強い風!説明も足早に、とにかくやってみよう!さっそく、大きな貝を見つけて、食べられるとわかったら、「ヤッター!」「よかったー!」。
子ども達の最初の「とれたー!」「食べられる??」「生きてる??」は、心の振り子が大きく揺れる瞬間。 頭の中の世界から、実際に自分がやってみて、デキタ瞬間は、子ども達の心と世界を大きく一歩前進させます。こちらは、「カニはっけん!!」 自然の干潟には、沢山の種類の貝や生き物がまだまだ沢山暮らしています。「私は、コツコツ沢山貝をとるんだ!」
高学年チームも「できるだけ、たくさん獲ってみたい!!」。しおひがりにも、子ども達ひとりひとりの目標があって、みんなそこに挑戦していきます。 これは、シオフキかな?アサリかな?それともちがう生き物??? みんなで、何を見つけたのかな??
「うぉー!何だこれはー??」。アサリを食べてしまう、ツメタ貝も発見! 「うわー!生きている!!」大きな大きな生きているヒトデ発見!貝獲りもさることながら、自然の中で、子ども達の本来持つ好奇心がどんどん広がって行きました。 あれ?地元のおじちゃんと何をしているの??おじちゃんが、掘り起こした貝を「とっていいよー!」と、強い風の中、一生懸命なみんなを応援してくれました。
「しおふきはいっぱいとれたから、今度は、私はアサリを獲るんだ!」。どんどん子ども達の挑戦も発展していきます。 自分でひとつづつゆっくりでも進んで、そして、納得いくまでやってみて、また、次の新たなことへ進む。子ども達は、ゆっくりですが、ちゃんと自分で前へ前へ進んでいけます。 さぁ、ちょっと潮の引いた沖で、珍しいマテ貝獲りにもチャレンジだぁ!
マテ貝の住む穴を、さがす!ここが中々難しい!!ベテランのメンバーも、みんなも、苦労中。 穴が見つかったら、そこに塩をかけてみる!そうすると、穴からマテ貝がニョキ! すかさず、捕まえて獲る!!
潮の引いた沖には、その他にも貝がたくさん、たくさんいました! うわー!いいな!生きているカガミガイを発見!! こちらも、マテ貝との戦いに勝って、「大きなのがとれたー!!」。自分で出来ると何といっても一番嬉しい!
「うーん。中々、穴が見つからないよー!」試行錯誤を重ねていきます。 こちらも、粘って、粘って自分で頑張っている所。自分が獲れない時は心の中は悲しいけれど、それでもあきらめないで頑張れるのがみんなのいい所! ゆっくり、じっくり、あせらなくてもいいのです。自分のペースで、自分の納得行くまで頑張ってみること。それが大事だよ!!
「よっしゃー!めちゃめちゃ大きいのがとれたー!!」。よく、自分で頑張りました!すごいぞ!! 同じ班のメンバーもびっくり!「うわ!なにそれ!!すごいな!!」。仲間に褒められる事。それも、とても嬉しいことです。 最干潮も終わり、マテ貝獲りも収束に近づいた頃。何だか海に向かっていくメンバー達が!
「さぁ、水の中の方がきっと獲れるぞ!」「ほら!!アサリいっぱい!アオヤギもいっぱい!」。風吹く、寒い中、水の中で大漁に貝を獲る、貝漁師達でした。 1年生だって負けていません!「アサリをもっととりたーい!」。 強い風で寒くなり、一旦、浜に戻っているメンバーが多い中、最後は水の中に入って頑張る!
さぁ、お昼も随分過ぎたので、いったん、ごはんを食べて、充電したら、 さぁ、最後!行くぞ!! ラストスパート!
あれ?水の中には、僕たち以外誰もいないよ。 「いいの!だって、こんなに獲れるんだもん!」 冷たいけれど、何だか楽しくなってきた!「ええい!水中めがねで、中をのぞいてみてやる!」
何を見つけて喜んでいるのかな??まだまだエネルギーいっぱい! 「ハマグリ獲ったー!」。やったね!みんな、とってもうらやましい!貴重なハマグリです。 風が強く、寒い中、本当に、豊かで、強く、たくましく、そして健やかに、精一杯1日を挑戦していった子ども達でした。
さぁ、みんな帰るよー!! そのころ浜では、色々なオブジェが完成していました。
自然の中で、豊かな気持ちをもって、強く、たくましく。自分でやってみて、心の振り子を大きく色々な方向に揺らした子ども達。大きく心揺れる瞬間、気持ち、経験が、子ども達の前向きな気持ちや、チャレンジスピリッツに繋がればと願っております。みなさん、強い風、砂嵐の中、本当におつかれさまでした!また、一緒に色々なことに挑戦してみましょう!(ハギ)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2009 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.