最初から最後まで自分でやてみる!やってみて出来たに心大きく揺れる経験!!〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。最初から最後まで、全部自分で挑戦!あれもやってみたい!これもやってみたい!に心弾み、全部自分達で出来たことを、みんなで喜び、出来た自分達に大満足の子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
さぁ、きょうは、「春のおかし&アウトドアクッキング!」に挑戦! 現地につくと、みんな車から、どんどん作業を運ぶのをお手伝い。 スタッフから、作るメニューと、道具をもらったら、あっというまに自分達のベース作り。
ふむふむ、とりのまるやきはどうやって作るのかな。 確認したら、早速作業開始! 今日は、鶏の丸焼きに、ピザ、そして、ケーキに、ゼリー!全部で4品作ります!
見守るほうにも力がはいりる。う〜! 4つある作業を、ひとつひとつみんなでやってみる班。チームにわかれて同時進行する班。 みんなのたくらんだ方法で、挑戦です。
バターを湯煎にしてとかしてみることも、なんだかとっても新鮮で楽しい! こちらは、年長さん2人で、30分以上かけて、かんきりをあききりました!よく頑張ったね! こうしてみると、お母さんみたい!とても嬉しい瞬間。
ぼくは、粉を計るよ!慎重に丁寧にそして時に大胆に、子どもたちの作業は続きます。 ぐちゃぐちゃだぁ〜! さてさて、そうしているあいだに、火おこしチームも始動!
火がきえないように、顔を真っ赤にしてあおぎ続けます。 煙攻撃にうちかつため、ダンボールの中からあおぎ中?!ナイスアイデア! ぼくは、火を守るんだ!
最初は、そんなにたくさんできるかな・・・。と思ったこともありましたが、 どんどん、自分達でやってみて、できていることを実感。できあがりを想像してワクワク。 ねぇねぇ、ピザの生地ができたよ!
さてさて、火お越しチーム、鶏の丸焼きの下ごしらえができたので、こんどは、料理チームに変身! 年長さん、1年生だって、頑張ります。なんでも自分でできるよ! さぁ、鶏の丸焼きは、ダッチオーブンにおまかせして、どんどん作るよ!
はやくたべたいよ〜!ぼくのおなかはぺちゃんこだ! あとは、出来上がりを待つだけ・・・なのですが、ねぇねぇ何をしているの?
小麦粉だんごを作っています。
さすが高学年チーム。手つきが違う!お母さんみたい!
こちらは、大仕事をおえて、お昼寝中。う〜ん。大仕事した後は、こんな気持ちになるのかな? そうしているあいだに、ピザもケーキも次から次へとやけていき、 全班おいしい料理を完成させることができました!食べる前に、記念撮影中!
自分作った料理は、シェフが作る料理よりも美味しかったそうです!よかったよかった! 最初から最後まで、自分達でやってみる。そして全部自分達でできてしまったことに、嬉しくてたまらない子どもたち。なぜか、最後は、みんな踊っておりました。
みんな、一日中、よく頑張りました!本当に全部自分達で出来たね!すごい!なんでも自分でやってみるのは楽しかったかな?また自分で挑戦してみたくなったら、是非遊びに来てください!まってます!(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2010 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.