2日間!おもいっきり雪あそび!心の中にあるやってみたいを、自分でかなえるチャレンジ!!〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。1日目は雪、吹雪と天候には、恵まれませんでしたが、そんなことを全く感じさせない、子ども達の元気ぶり!おもいっきり、夢中になって雪とたわむれ、やってみたいと心の中で想っていた事に自分で挑戦した2日間でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
1日目の様子
さぁ、今回は「おもいっきり雪あそび!」に挑戦だ!!心の中にやる『やってみたい!」に挑戦だ!! 3つある「隊」を自分で選択!2日間で3回、選択できるぞ! ●<かまくら・イグルー隊>
シャベルやスノーソーで頑張る隊!
自分でかまくらやイグルー作りに挑戦の「かまくら・イグルー隊」!さぁ、どんどん掘るぞ!! アラスカのイヌイット式の雪の家「イグルー」! 入り口を作って、完成間近です!
雪洞式かまくらはとっても大きい!その横に、一人用も完成! 大きなイグルーも頑張って完成間近! 雪を積み上げて作った「かまくら」!スッポリ入れました!
頑丈なかまくら!「3人までは乗ってOKなんだよ!」 1時間30分で、立派なイグルーも見事完成!実際には結構大きな仕上がり!よくチャレンジしたね! こちらは、実は横にも広いかまくら!自分の「やってみたい!」を自分達の力でかなえた「かまくら・イグルー隊」でした!
●<山の子隊>
雪の小山へ、バックカントリー&尻すべり!登りは結構ハード!
雪があるときにしか入ることの出来ない、原生の自然へ入る『山の子隊』今日は雪が深いのでハード! 木のうろに、何かが住んでいた跡を発見!!
深い雪に負けない!!1年生も頑張って雪山を登る!いいぞ!! 登られそうな木を発見! エイヤッ!木からダイブ!
下は深い雪だから大丈夫!でも、しっかり埋まってしまったのでした! 小山のてっぺんについて、ちょっと遊んで、 エネルギーが復活したら、
下りはもちろん尻すべり! これで登りのしんどさも吹っ飛びます! みんな、絶好調!「ワハハー!」
尻すべりグッツを使えば、もっと、もっと滑るー! 雪山のインストラクターと一緒に、みんなの待つ場所まで尻すべりで帰ってきた「山の子隊」でした! ●<ソリ隊>
ソリとチューブの隊!
とことん滑る『ソリ隊』!
新雪の真っ白な斜面をレッツゴー!
スピードが出ても、雪原の深い雪にズボッ! さぁ、準備万端!何度滑っても、滑る前はワクワク・ドキドキ。
おもいきって行ってみると「ジャーンプ!」 何度もすべって、リュージュのようなコースも完成! 1年生もハードな滑りで、とことん滑る!まるで、ロデオのよう!
でも、あんまり頑張ると、こんな目に!とことんすべった「ソリ隊」でした! 夕方まで遊んで、ロッジでほっこりのみんな!さぁ、明日は雪で何をする?!
2日目の様子
さぁ、2日目!今日は、とてもいい天気! 夜に降った雪で、またまた新雪がいっぱい! フカフカ雪に、おもわずダーイブ!
●<ミニスキーに挑戦!>
さぁ、雪国の子ども達が遊ぶ、プラスティックミニスキーに挑戦だ!
これが結構むずかしい! コツをつかむまでは、こける!
こける!でも、それも楽しみのひとつ。 でも、子ども達はあっという間にうまくなる!すわりすべり!! おっ!うまいぞ!
とても、上手に長い距離もすべることができました! ●<アイスクリーム作りに挑戦>
班で、自分達でアイスつくり!
まずは、みんなで、役割をわけて、材料をまぜる!
もちろん、味見も忘れずに!! さぁ、アイスつくりセットができたら、 あとは、どんどん振れー!投げろー!
固まったアイスを食べて「おいしい!!」。こちらは見事大成功! こちらは、「シェイクになっちゃった!」。色々な雪あそびに挑戦した子どもたちでした! さぁ、残り時間!雪でやってみたいことをとことんやりつくせ!!
「ソリ隊」はとことんすべる! 「かまくら隊」は、みんなが入られる大きなかまくらつくろうよ! さぁ、どんどん掘るぞ!頑張るぞ!
「ミニスキー隊」は、ミニスキーを極める! 1年生から5年生。異年齢のみんなが関わって遊ぶ! 自然の中で、雪の中で、
とてもすこやかに、そして、はじめてのこと、色々なこと、心の中のやってみたいことに、自分の力で挑戦した子どもたちでした! さぁ、枚方へ帰ろう!!
みんな、2日間、たくさん遊んで、たくさん挑戦したね!よく頑張りました!自分で色々なことをやってみるって結構おもしろいでしょ!また、一緒にチャレンジしましょう!(ハギ)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2009 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.