>>第3回目活動
        
いつもより、ちょっとだけ、よくみてみよう!!干潟の海の自然の中で、
               心と体を開放し、おもいっきり楽しみ、たくさんの発見に、心が大きく揺れた1日!〜 
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。おもいっきり海の自然の中であそび、緊張を解きほぐし、はじめて会うメンバーや、スタッフとともに、これからはじまるリトルコースのぼうけんを楽しみにしていく1日となりました。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府 枚方市教育委員会 、京都市教育委員会
 
さぁ、待ちに待ってたリトルコースがはじまるよ!
今日は、みんなでうみのしぜんにでかけよう!干潟の海での海あそびに挑戦です! いつもより、ちょっとだけよくみてみよう!
いつもより、ちょっとだけよくみてみると、なんだか干潟の上をごそごそと動くものが・・・。 石をめくってみると、あっちへこっちへ逃げ回るカニがいっぱい! こっちにも、あっちにも!もう、どこからはじめたらいいのかわからないよ〜!!
最初は、おっかなびっくり。 でも、どんどんなれていくと、次はもっと大きなカニ! こちらは、海藻をたくさんあつめているとこ。
うわ〜い!なんだかたのしくなってきた!! カニをみつけていると、ほかにもやどかりやイソギンチャク、何かのタマゴを発見! ひとつ、発見する視点がみつかると、子ども達は、どんどん自分であらたなものを見つけて行きます。
ほんの30分ほどで、こんなにいっぱいのカニを捕まえたお友達も! しんでしまわないように、お水や、海藻、砂をいれているところ。 自分で捕まえたカニやヤドカリ、中には、魚を手づかみして捕まえたお友達も!
最初は、はじめてあうお友達や、なにをするのか、不安だった子どもたちでしたが、 干潟の自然の中で、どんどん、心も体も解放されて、しらないうちに、 あっちでも、こっちでも、ニコニコ笑顔になって行きました。
さてさて、おなかがすくのも忘れて、まだまだみんなの海あそびは続きます。 カニも、やどかりももう、自分で捕まえられます。 そうなると、次は、海で泳いでみたい!
今日は大潮だったので、みんなの足の届くところで、どんどん泳いでみることに。 うひゃ!おほ! またまた楽しくなってくるのでした。
きょうはじめてあったお友達とも、知らないあいだにお知り合い。 名前はまだまだおぼえられないけど!でもなんだか一緒にあそぶと楽しいぞ! 気がつけば、お昼ごはんを食べるのもわすれて、あそんでおりました。
さぁ、そろそろごはんをたべにいこう! おもいっきり海の自然であそんだので、みんなおなかがぺこぺこでした。 お昼を食べる場所まで大切に何かを運んでおります。
自分でつかまえたカニのおうちでした。 あっというまに昼ごはんも食べ終えて、海チームと、休憩チームに分かれて活動。 午前中に引き続き、カニ探しに夢中のメンバーもいれば、
もっと遠くに泳いでみたいお友達! 魚をみてみたい!と近くの岩礁まで遠征にでかけたりと、子ども達のあそびは、どんどん、どんどん拡がっていきました。 さぁ、リトルコースが始まりました!
みんなといろんな自然の中へ出かけて行って、 いろんなことに、みんなでちょうせん!自分でちょうせん! どんなぼうけんがまっているのか、みんな楽しみにしていてくださいね!
さぁ、次は、川あそび! またみんなとあえるのを楽しみにまってます!(あまゾン)
  | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2009 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.